妊活に使える!身体のタイプ別のツボ

妊娠しづらい身体の状態にはタイプがある

鍼灸を使って自律神経ケアや温活をすることで、妊娠しやすいお身体を目指すことができますが、

鍼灸で使う東洋医学では、西洋医学(通常の病院での治療法、考え方)とは違う観点でお身体の状態を診ていきます。

1:気血水が巡らないタイプ

東洋医学では、体の中には「気」「血」「水」の3つの柱があり、それらが体の中を潤滑に巡る状態が、

エネルギーのある健康な体の状態になりますが、ストレスや疲れ、こりなどの様々なマイナス要素が、

それらを滞らせる原因となります。

気血水の巡りが悪いタイプの方の特徴としてあげられるのが、

・イライラしやすい

・ストレスが多い

・胸が張る

・生理前に下腹部が張る

・経血にレバー状の塊が出る

・偏食気味・運動不足

などがあげられ、生理痛も比較的強くなりやすいのが特徴です。


2:エネルギーが足りてないタイプ

体の中にエネルギーや栄養が足りていない状態の時に、このタイプになりやすくなります。

エネルギーが足りてない方の特徴として、

・疲れやすい

・やる気がない

・胃腸が弱い

・貧血がある

・立ちくらみ

・睡眠不足

などがあげられ、普段からだるさや疲労感が強いのが特徴です。


気血水が巡らないタイプの方におすすめのツボ【三陰交(さんいんこう)】


三陰交(さんいんこう)

※妊娠の可能性があるときは避けてください

内くるぶしの頂点から指4本分上の、骨の際にあるツボです。

押すと圧痛があることが多いです。

生理痛などの婦人科系のトラブルに効果があるといわれ、

気血水の巡りが悪いタイプの方だけではなく、エネルギーが不足している方にもおすすめなほど、

妊活においては欠かせないツボになります。


エネルギーが足りてないタイプの方におすすめのツボ【足三里(あしさんり)】


足三里(あしさんり)

膝の外側のお皿の下のくぼみから指4本分下にあるツボです。

足三里も押した時に圧痛が出やすい場所になります。

主に胃腸の症状改善や調節などに使われるツボになり、胃腸を整えることで栄養吸収を促進させたり、

免疫力の向上にも使えるので、体のエネルギーを作るのに適したツボになります。


ツボの刺激の仕方

灸Styleの妊活のお灸コースでは、主に台座灸・箱灸という2種類のお灸を使ってツボを刺激します。

お灸は毎日コツコツと刺激を入れることで効果が発揮されやすくなりますので、

お客様ご自身でもツボを使ったケアをしていただくのですが、その際には台座灸を使ってツボを刺激していただきます。

台座灸にも熱さや香り別に種類がありますが、じわっとくるような、少し熱いかなというくらいの熱さのものを

使っていただければ大丈夫です。

体がリラックス状態になりやすい時にお灸刺激を入れるのがベストで、

お風呂上がりの1時間後あたりにやっていただくのがおすすめです。

お灸をしている間は、煙を吸わないようにしながらゆっくりと深呼吸をしていただくと、

よりリラックス状態になりやすいです。

また、お灸をする時間がない時は円皮鍼というシールでつけられる鍼で刺激をすることもできます。

円皮鍼は、お灸のように温熱刺激はないですが、何ミリ単位の小さな鍼がついており、低刺激ですが

常にそのツボを刺激することができます。


普段の習慣も大切です

妊活をする上で、鍼灸施術にいらした方の中に漢方薬を飲んでいる方もいらっしゃいますが、

鍼灸や漢方などの東洋医学を取り入れる上で、生活リズムや睡眠など、生活習慣も整えることは欠かせません。

生活習慣を整えること自体健康に繋がり、さらに東洋医学の効果を発揮させやすくなります。


気血水の巡りが悪い方は、巡りを良くする働きがあるハーブやスパイスなどを取り入れたり、

ストレスを解消する休息タイムを作りましょう。

食事では、玉ねぎやニラなど香りのある野菜や青魚は、身体の巡りを良くしてくれます。


エネルギーが足りない方は、特に食事面でエネルギーを補給していくようにしてみてください。

ストレスが多く、体の抵抗力が落ちてしまっている時(気虚)

消化が良く、体が温まるようなかぼちゃ、しょうが、ネギ、ニンニクなどがおすすめです。


立ちくらみや、顔色の悪さがある場合(血虚)

「血」を作ってくれるレバー、ほうれん草、黒豆、牛肉、鶏卵を取り入れてみてください。


胃腸の不調や肌荒れ、乾燥が気になる場合(水虚)

水分を補ってくれるトマト、アスパラガス、きゅうりなどをを取り入れましょう。


灸Styleの妊活


妊活のお灸コースでは、「温活+自律神経(ホルモンバランス)」の調整をすることをメインに

整体と2種類のお灸(台座灸、箱灸)でお身体を整え、

妊娠しやすい身体づくりのサポートをしていきます。

初回限定の「妊活のお灸トライアルコース」では、カウンセリング時にお客様のお身体の状態を把握し、

お灸が初めての方も安心して施術を受けていただけるようしっかり説明させていただきますので、

興味がある方は、お試し感覚でぜひいらしてみてください♩

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style