自律神経の不調には「アロマの香りのお灸」で心身ともにリラックス♪

#お灸#アロマお灸#自律神経にお灸#灸Style掛川本院#掛川市

【自律神経の不調にはアロマお灸でリラックス♪】


掛川市中央の整体・鍼灸院「灸Style掛川本院」です。

ストレス社会の現代では、生活環境の乱れやハードワーク、人間関係など、様々なところで心身へのストレスが溜まっていきます。

その様な中、最近では自律神経の不調を訴えるかたが沢山いらっしゃいます。

しかしながら、本人には自律神経の乱れからくる不調の自覚がなく、そのままで日常を過ごし、体調を崩してしまうのです。

また自律神経の不調の改善方が分からないとのお声を良く耳にします。

そこで本日は自律神経の不調にお灸でケアをする方法をご紹介します♪

自律神経の不調にお灸

①:自律神経の不調とは

自律神経の不調とは、不規則な生活習慣やストレス、暴飲暴食などにより、交感神経と副交感神経のバランスが乱れるために起こる、様々な不調のこと。自律神経失調症とも言われています。

②:自律神経の不調の症状

主な症状として・・・頭痛・耳鳴り・目の疲れ・動悸・息切れ・手足の痺れや痛み・胃の不快感や吐き気・便秘・下痢・肩こり・筋肉のこわばり・生理不順・めまい・倦怠感・疲れやすい・眠れない・寝付けない・朝起きられない
など。

③:原因と対処法

【原因】

生活の乱れや、精神的・肉体的なストレス。真面目で几帳面、神経過敏な方に多くみられるようです。

【対処法】

要因となったストレスからの開放。
そして、心身の緊張状態を緩和しリラックスする事が重要です。

そんな中、今注目されているのがお灸「アロマのお灸」です♪

【アロマお灸でリラックス♪】

①:アロマのお灸とは

アロマのお灸とは、通常のもぐさの香りではなく、様々な香りを配合し、花や果物などいろいろな香りを楽しめるお灸の事です。

一昔前は、一般的な”もぐさ”の香りのお灸しかなく、人によっては”もぐさ”の匂いが苦手な方もいらっしゃいました。

しかし、このアロマお灸は、何種類かの選べる香りがあり、その日の気分や体調によって選べる事ができます

【選べる香り】

香木の香り
花の香り
果物の香り
緑茶の香り
りんごの香り
桃の香り?

②:アロマお灸の効果

アロマのお灸で期待できる効果は3つあります!

1:香りによるアロマ効果

もぐさは”ヨモギ”の葉っぱを乾燥して作られますが、この”ヨモギ”の香りにはもともと人の心を落ち着かせる効果があり、そこに様々な香りをつける事で、副交感神経に作用し、リラックス効果が期待できます♪

2:温熱刺激効果

肌に直接お灸を据えることにより、温熱刺激が肌から脳に伝わり、血流が良くなり、血行を整えます。

3:ツボ刺激効果

ツボへの刺激が知覚神経を介して脊髄にはいり脳へと伝えられます。
そして脳の中脳という部位に届くと、脳内物質である「オピオイド」が分泌され、このオピオイドによる鎮痛作用によって、痛みの寛解が期待できます。

※お灸の効果については、掛川のお灸専門院【灸Style】が「お灸の3つの効果」を教えますもどうぞ!

【灸Style掛川本院の自律神経不調ケアコース】

①自律神経の不調ケアコースとは

当院では、自律神経の不調に対し、整体とお灸でケアをするコースを設けています。

①ー1:施術内容

・施術の内容としましては、まず整体で体の緊張を和らげます。
・次に自律神経の乱れに対するツボにお灸をします。
・最後に足湯に入っていただき、当院オリジナルのハーブティでリラックス♪

①ー2:自律神経ケアのツボ

・湧泉(ゆうせん):足の裏にあるツボ。足の指5本を内側に曲げると現れる中心のくぼみ。
自律神経を整える代表的なツボ。全身疲労やメンタルヘルスケアに効果的です!
・労宮(ろうきゅう):手の平にあるツボ。手を握って、中指と薬指が当たる間。
ストレスケアに効果的なツボ。心身の緊張を和らげてくれる効果があります。
・足三里(あしさんり):膝下にあるツボ。膝のお皿の外側のくぼみから指4本下。押すと気持ちいいところ。
ストレスからくる胃腸の調子を整えてくれるツボ。免疫力を上げてくれる代表的なツボです。

①ー3:施術後の足湯とハーブティ

施術後には当院オススメのセラミック足湯に入っていただき、全身を温めます。
また、ノンカフェインのオリジナルハーブティを飲んでいただきリラックスタイム。
じんわり足湯の気持ちよさとハーブティで癒しの時間を過ごしていただきます。

②初回限定2,000円オフ

当院初めてのお客様限定で、初回2,000円オフになります。
【通常6,800円+税 → 4,800円+税】
初回はカウンセリングに時間をかけ、お客様に合った施術、ツボを選択しご提案いたします。

ご予約はネット予約をご利用ください!

0537-28-9091

自律神経不調ケアコース ネット予約

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、
より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ご予約は便利なネット予約をご利用下さい!

0537-28-9091

美容鍼モニター ネット予約受付中

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

[公式ホームページ]

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style