マタニティマッサージの施術の流れをご紹介

#マタニティマッサージ#マタニティ整体#妊婦マッサージ#妊婦整体#掛川マタニティ

静岡県掛川市にある整体・鍼灸院「灸Style掛川本院」です。
冷えのケアに特化した『足湯のある』整体・鍼灸院です。

掛川市のマタニティマッサージ

今回は『マタニティマッサージの施術の流れ』についてご紹介させて頂きます
妊娠中の肩こりや腰痛、足のむくみに悩んでいる妊婦さん、必見です!

*マタニティマッサージとは?

妊婦マッサージ(マタニティマッサージ)とは、お子様がお腹の中にいる妊娠中でも施術を受けられるマッサージです。
妊婦さんは非常にデリケートな状態のため、妊娠中のお腹に負担をかけないよう専用の抱き枕を使用し、
横向きの姿勢で施術を行います。

お腹の中に赤ちゃんがいることで妊娠特有のお身体の不調や疲労、ストレスなどの解消をはじめ、
肩こりや腰痛、足のむくみや頭痛を軽減させる事が目的です。

また、妊婦さんはホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れやすいため、
妊婦マッサージでリラックスして頂くことで、妊娠中の不安やイライラなどの精神的なストレスの解消も期待できます。

妊娠中は体の重心が変わる事もあり体の筋肉が硬まりやすく、血液の流れが悪くなり体も冷えやすくなっています。
妊婦さんの冷えは、ママさんだけではなく赤ちゃんにも影響を与えることがありますので、
筋肉をほぐして、常に温かい状態にしておくのが理想です。

*冷えが与える影響とは

<ママへの影響>
つわりがひどくなる、お腹が張りやすくなる、腰痛、便秘、むくみ、足がつる、肩こり、妊娠性高血圧症候群になりやすくなる、分娩が長引く、痛みに敏感になり陣痛が辛くなる、産後の肥立ちが悪くなる、産後の母乳の出が悪くなるなどの影響を与えることがあります。

<赤ちゃんへの影響>
母体の血行不良が原因で、赤ちゃんへ栄養が届きにくくなり、胎児の成長に影響を与えることがあります。
また、子宮が冷えているとお腹が張りやすく、切迫早産や逆子になることもあるため、
赤ちゃんを守るためにも早めに冷え対策をすることが大切です。

*施術の流れ

1.カウンセリング

現在のお腹の状態や体の不調、生活習慣についてお聞きします。
マタニティマッサージが初めての方でも安心して施術を受けて頂けるよう、
マタニティマッサージについても詳しくご説明させて頂きます。

2.横向きでのマッサージ
抱き枕を使用した、お腹に負担のかからない横向きの姿勢で全身をほぐしていきます。

お腹が大きくなってくると、重心が変わる為様々な筋肉に負担がかかりやすくなり、
重だるい痛みが出たり、冷えやすくなるなどの不調が出やすくなります。

硬くなった筋肉をマッサージでほぐすことによって、血液の流れが良くなる為、
重だるい痛みの軽減・冷えの緩和・ホルモンバランスや、自律神経の調整にも効果的です。

3.足湯&セルフケア指導

施術後はお湯を使用しないセラミック足湯に入りながら、ノンカフェインのハーブティーをお召し上がり頂きます。
現在のお体の状態や、簡単なストレッチ方法などもお伝えさせて頂きます。
施術後のゆったりとした時間をお過ごしください。

肩こりや腰痛、冷えやむくみでお悩みの妊婦さん、是非1度お試しください

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、
より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ご予約は便利なネット予約をご利用下さい!

0537-28-9091

1周年記念特別コース ネット予約受付中

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

[公式ホームページ]

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style