鍼を刺すと、免疫力があがるって本当?

免疫力とは?

免疫とは、身体を守る機能です。身体に病原体が入ってきたり、異常を察知したときに、体を守ってくれる大切な防衛機構です。
人間の身体はウイルスだけではなく、ほこりや汚染物質などにも常にさらされています。それでも病気にならないのは、有害物質から身を守る、「免疫」というシステムがあるからです。そのシステムを有効に使える状態が、いわゆる「免疫力の高い身体」といえます。
免疫力がある「負けない体」を作るためのサポートが鍼治療なのです。

鍼にはどんな効果がある?

”鍼の効果”というと、身体の深い場所のこりをとる、疼痛改善、筋肉の疲労改善、お顔のリフトアップ、美容鍼…というイメージかと思います。
実は鍼の刺激は、鍼を刺した場所だけでなく「全身に良い影響を与える」ことが近年の研究で証明されてきています。
中でも特に近年注目されているのが、「免疫力の向上」です。

鍼で免疫力が上がる理由

鍼灸を受けることで免疫力が高まるのは以下の3つの効果が理由としてあります。

1、血流促進
ー鍼を刺すことで全身に血液(白血球/免疫細胞など)がめぐる

2、自律神経のバランスを整える
ー副交感神経が高まることでリンパ球数が増加。また睡眠の質が高まり疲労回復効果も。

3、腸内循環を整える
ー免疫細胞の7割は腸で作られていますので胃腸が疲れていると自然と免疫力も低下し、疲れを感じやすくなったり、風邪をひきやすくなったりしてきます。血行が良く、自律神経のバランスが取れていることで内臓の調子も良くなるため、鍼をすることで免疫力は上がっていきます。

これらが免疫力を高めるのに大事な働きです。
ちなみに免疫力は20歳を超えると下降していくと言われています。気がつかないところで影響が出ることもありますので、「自分は大丈夫」と過信せずセルフケアしていくことが大切です。

免疫力を上げる!セルフケア

そんな免疫力を高めるための、セルフケアできるツボを紹介します♪

〜足三里(あしさんり)〜  免疫アップに繋がるツボ

場所:膝下外側にある窪みから指4本分あたりにあります。

食欲不振や疲れなどにも効くツボです。
指圧するのも良いですが、できれば市販されているお灸などの台座灸を使用することで免疫アップになります。


〜失眠(しつみん)〜  眠りを深める不眠にきくツボ

場所:足の裏側、かかとの中央あたりにあるツボです。

ご自分で指圧するのが難しい場合は、拳で軽く叩くように刺激すると効果的です。


〜合谷(ごうこく)〜  お通じが良くなるツボ

場所:手の甲を上にして、親指と人指し指の骨が交差した部分から、人差し指へ向かって押していき、痛みを感じるくぼみにあります。人によって場所が若干異なりますが押してみればすぐにわかります。

顔全般の症状に効くとも言われているツボで、人差し指側に向かって親指で押すのがコツです。



まとめ

現代において、西洋医学である薬や手術は主に病気になってから、また体調が悪くなってから行います。
反対に病気が本格化する前の微妙な症状のグレーゾーンの段階でいち早くバランスを整え、最善の状態に導いていくのが東洋医学である鍼灸の治療です。
病気という形で症状が表れていない段階、病気にならない為の予防医学に目を向ける時代になっています。
病気になってから後悔しないよう、病気になりにくい身体づくり、あなたもはじめてみませんか?

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-


ご予約は便利なネット予約をご利用下さい♪
ただいま美容鍼モニター ネット予約募集中

TEL 0537-28-9091
 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
      
~新型コロナウイルス対策について~
当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、 より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。 店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、 施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。 ※お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。 ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
[公式ホームページ]

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style