美容鍼の最適な頻度と効果の維持方法

#美容鍼#美容鍼効果#美容鍼の頻度#美容鍼オススメ

静岡県掛川市にある整体・鍼灸院「灸Style掛川本院」です。
冷えのケアに特化した『足湯のある』整体・鍼灸院です。

美容鍼を受ける最適な頻度とは

今回は、美容鍼を受ける【オススメの頻度・効果を維持する方法】についてです

「ほうれい線」「たるみ」「シワ」などに効果的だと、最近メディアでも話題の美容鍼ですが、
実は施術を受ける頻度や、ご自分に合った施術メニューを受ける事によって、効果の出方が違う事をご存知でしょうか?
美容鍼の効果を、より感じやすくする方法をご紹介させて頂きます

①:そもそも、美容鍼はなぜ効果があるの?

美容鍼の効果の理由

そもそも、シワやたるみなどのお悩みの原因は、上のイラストの様に紫外線などの「外部刺激」が主な原因です。
この外部刺激は、お肌のハリを支えている”真皮層”まで届き、徐々に脆い状態となってしまいます。
脆くなりコラーゲンが減った真皮層は、上の表皮を支えられずにたるみやシワの症状が表面に現れてきます。

その脆くなった真皮層に鍼を刺すと、コラーゲンなどの細胞に傷が付き修復作業が始まります
沢山の酸素や栄養分が血液から送られて来る為、脆くなった組織を強くしてくれます。
”真皮層”が強くなると、上の表皮を支えられる様になり、次第にたるみやシワの症状が改善していきます

②:効果の持続期間はどのくらい?

美容鍼を受けたほとんどの方が、受けた直後からリフトアップ効果を感じることができますが、
効果がどのくらいの期間持続するのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

初めて美容鍼を受けられた方の場合、個人差はありますが効果の持続期間は、約1週間程度です。
美容鍼は、美容外科などの施術の様にメスを入れたり薬を入れる施術では無く、ご自身がそもそも持っている
「自然治癒力」を利用した施術になります。

美容鍼で状態が良くなっていた筋肉や肌の組織も、日常生活でのストレスや姿勢不良による肩こり、
食生活の乱れから来る胃腸の弱りなど、様々な要因によって元の状態に戻っていきます。
この期間が約1週間~2週間と考えられています。

その為、2週間に1回程のペースで美容鍼を受けて回数を重ねていくと、『美容鍼後の良い状態』を
体が徐々に記憶していく為、だんだん効果が持続しやすくなっていきます

※美容鍼の効果をさらに高める方法についてはこちら

③:美容鍼を受ける最適な頻度は?

美容鍼は、1回の施術で効果を感じられる方が多いですが、何回か施術を繰り返していくことで、
効果が出ている状態を維持しやすくなっていきます。

ただ、1回の施術によって効果が出たとしても、日々のストレスや生活習慣などで常に体へ負担がかかっている為、
お肌やお身体は確実に老化していきます。
1回の美容鍼の効果を、何もせず維持していくのは難しいでしょう。

個人差はありますが、お肌やお身体の不調な症状が改善するまでは、2週間に1回ペース。
段々と症状が改善されてきたと実感できた頃、月に1回ペースでのご来院がオススメです。
大まかな目安ですが、3~6ヶ月間は2週間に1回ペース。その後は月1回ペースでのメンテナンスが好ましいです。

④:美容鍼の効果を少しでも維持する為のホームケア

美容鍼の効果は、少しでも長く持続させたいですよね。
少しでも長持ちさせる為のホームケアをいくつかご紹介させていただきます。

④-1:マッサージ

鍼灸師の先生から伝えられた、お顔のリフトダウンの原因となっている筋肉のマッサージです。
例えば首のコリが原因になっている場合、1日中PCを作業したりスマホを見たりするだけでも、
首にはとても大きな負担がかかっています。

1日の終わりに、疲労が溜まった筋肉を優しくマッサージして筋肉をほぐし、次の日に持ち越さない様にすることで
美容鍼の効果を長持ちさせることに繋がります。

④-2:食生活・生活スタイルを見直す

冷えや胃腸の疲れは、筋肉のコリや血行が悪くなる1つの原因です。
なるべく体を冷やさず、胃腸に負担のかからない食事を心がけてください。

*不足しがちなタンパク質を積極的に摂取する
*冷たい飲み物より、常温or温かい飲み物を選ぶ
*水分はこまめに摂取する
*洋食よりも和食を心がける

内臓の不調は、お顔や身体に出てきます。酷使しすぎている内臓を休めて正常に機能できる様にすると、
お顔や身体に出てくる不調も徐々に改善される場合もあります。
ぜひ、体の外側だけでは無く内側のケアも一緒に行っていきましょう

~まとめ~

今回は美容鍼のオススメの頻度・効果を維持させる方法についてご紹介させていただきました!
鍼灸は、体の内側から健康的に綺麗になりたい方にとてもオススメです

6/1~8/31まで美容鍼のモニターキャンペーンを行っておりますので、
ご興味のある方は、ぜひこの機会にお試しください

美容鍼モニターキャンペーン
通常¥9,680¥4,840(3回までご利用可能)
*当院のHPやSNSに上がる before/afterのお写真撮影にご同意いただける方
*お客様の声を掲載可能な方

ご予約は便利なネット予約をご利用下さい!

0537-28-9091

ただいま美容鍼モニター ネット予約受付中

[公式ホームページ]

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style