妊活に鍼灸が注目される5つの理由

近年、妊活に鍼灸が有効であると注目されています。

妊活をしている方の中には「なぜ鍼灸で妊活できるの?」「理由が知りたい!」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

今回は「なぜ妊活に鍼灸が注目されているのか」という疑問が解決できるよう「妊活に鍼灸が注目される5つの理由」を紹介します。

妊活に鍼灸が注目される5つの理由

鍼灸は、体のいたるところにあるツボ(経穴)を鍼やお灸で刺激し、心身の不調を改善することができます。

心身の不調を改善する鍼灸がなぜ妊活で注目されるのか、理由は以下の5つがあります。

1.冷えが改善し血液の流れが良くなる

2.骨盤のゆがみが改善し本来ある位置にもどる

3.リラックス効果でホルモンバランスがととのう

4.自律神経をととのえ血流量が増加・ホルモンバランスがととのう

5.臓器の内膜の状態が良くなる

5つの理由を順に紹介します。

1. 冷えが改善し血液の流れが良くなる

鍼灸は「血液の流れが良くなる効果」が期待できます。

手足・お腹といった冷えを感じる部分はないでしょうか?
血液は体内の各臓器に酸素・栄養をおくっており、良い働きをするためには十分な酸素・栄養が欠かせません。しかし、冷えは血液の流れを悪くするため、十分な酸素・栄養が行き渡らくなります。結果、臓器は良い働きができなくなることがあります。

妊活では子宮や卵巣の十分な血流量が必要です。鍼灸により冷えが改善し血流量が増加することで、子宮や卵巣に十分な酸素・栄養が行き渡ることが可能です。

2.骨盤のゆがみが改善し本来ある位置にもどる

骨盤のゆがみが改善し本来ある位置に戻ることで、妊活の効果が期待できます。

普段足を組んでいたり、ソファに座るときは背もたれに頼りがちで、姿勢が悪くなっていたりすることがあります。心当たりがある方は骨盤がゆがんでいるかもしれません。

骨盤は子宮の周りを囲んでいるように位置しており、骨盤がゆがむと骨盤近くにある子宮や卵巣の血液の流れが悪くなります。血液の流れが悪いと子宮や卵巣に十分な酸素・栄養がとどきません。

加えて、骨盤がゆがむことにより子宮や卵巣の位置がずれることも。これらの位置がずれると、着床障がいを引き起こすことがあります。

3. リラックス効果でホルモンバランスがととのう

鍼灸は全身がポカポカと温まり心が休まるため、リラックス効果を得ることができます。

リラックス効果を得ることは、妊活において重要なことです。

忙しい仕事、家事、人間関係など、日頃の生活ではストレスを感じることが多くあります。

ストレスを感じると、プロラクチンやコルチゾールといったストレス耐性ホルモン分泌されます。これらのホルモンは人間にとって必要なホルモンです。

しかし、ストレス耐性ホルモンの分泌が長期に渡って続くと、妊活に必要なホルモンを抑制することがあります。 

鍼灸によりリラックス効果を得ることで、ストレス耐性ホルモンの分泌が減り、妊活に必要なホルモンの分泌を促す期待ができます。

4.自律神経をととのえ血流量が増加・ホルモンバランスがととのう

鍼灸にて自律神経をととのえることができ「①血流量が増加する効果」と「②ホルモンバランスをととのえる効果」が期待できるため、妊活で注目されています。

①血流量が増加する効果

自律神経は交感神経・副交感神経の2つの神経をいいます。

自律神経は24時間365日休まず体の状態に合わせて動いており、私たちが生きていく上で欠かせません。

交感神経は日中の活動をつかさどっており、血管が収縮し心拍・血圧・呼吸数を上昇させます。対して、副交感神経は休息や睡眠をつかさどっており、血管が拡張し心拍・血圧・呼吸数を減少させます。

自律神経はストレスや不規則な生活が続くことや、十分な睡眠が得られないことで、容易に乱れます。

自立神経が上手くバランスを保つことにより、安定した血流量が子宮や卵巣に行き渡ることが可能です。

②ホルモンバランスをととのえる効果

脳内にある自律神経をコントロールしている部位と、妊娠に必要な卵胞刺激ホルモン・黄体形成発ホルモンを分泌している部位はとても近いです。

そのため、自律神経が乱れると妊娠に必要なホルモンのバランスも崩れやすくなります。

妊活には卵胞刺激ホルモンと黄体形成発ホルモンの分泌は必須です。鍼灸により自律神経をととのえることでホルモンバランスもととのい、妊活の効果が期待できます。

5.臓器の内膜の状態が良くなる

鍼灸によって臓器の内膜の状態が良くなることで、妊活の効果が期待できます。

鍼灸とは、体内に鍼を刺して皮膚・神経・筋肉を刺激し、灸は体表を刺激します。刺激をすると体内で「傷ついたところを治癒しよう」と細胞を修復するために白血球が集まり、新しい組織を生成しようとします。

修復過程で新陳代謝が活発になるため、新しい細胞となり内膜の状態も良くなります。

妊活に鍼灸が注目される5つの理由まとめ

今回は「妊活に鍼灸が注目される5つの理由」を紹介しました。

紹介した5つの理由から「妊活に鍼灸は効果がある」と明らかになったため着目されています。

鍼灸では、血液の流れ、自律神経、ホルモンバランスといった複合的な要因をととのえることが可能です。そして、体を健康な状態に導くので妊活の効果も期待できます。

妊活 妊活のお灸

この記事を書いた人

掛川鍼灸治療院 灸style